toggle
2020-07-29

小さくてもキッチリ仕事する子(グッドマン換気口)

グッドマン換気口取り付け

 

先日のお休みに、お店の換気口を増設しました。
店内の壁の上部数カ所に写真のような白くて小さな四角いものがご覧いただけますw

なんでもこちらは温度差と風力(風圧)を利用した『パッシブ換気』(自然換気)を行う換気口だそうです。つまり、雨や雪の日でも窓を開けずに換気が可能って事ですね。これを取り付けると高い排気作用で風通しもよくなり、建物上部に熱が籠りにくくなり、結露やカビも防げるそうです。換気扇と併用する事でランニングコストも抑えられる模様です。(以上、メーカーホームページより頑張って要約)

グッドマン換気口
http://www.kankiko.com/

一見、効果あるのかなぁ…とも思うのですが、天候に左右されないことを考えると、ゲリラ豪雨や秋〜冬季の換気にはうってつけかも。長い目で見守っていくことにしましたよ。

お店でお食事した際に、この子を見かけたら「頑張っているんだ」と思っていただければ幸いです。

関連記事